書籍

なんしょんな!!香川・PARTT
なんしょんな!!香川・PARTT
「行政の役割」水は誰のものか/人の渡らぬ橋、車の走らぬ道/広い家 他
1,200円(税込み)
有料会員のみ閲覧できます
なんしょんな!!香川・PARTU
なんしょんな!!香川・PARTU
「高齢者対策の処方箋」
1,200円(税込み)
有料会員のみ閲覧できます
なんしょんな!!香川・PARTV
なんしょんな!!香川・PARTV
「教育の危機」学校教育の危機/崩壊する家庭教育/的外れの企業内教育
1,200円+税
有料会員のみ閲覧できます
なんしょんな!!香川・Q&A BOOK
なんしょんな!!香川・Q&A BOOK
「Q&A」行政の役割/水問題/交通問題/時事
800円(税込み)
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKU
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKU
この本は、都村長生氏の政経塾「長生塾」とそのホームページに寄せられた質問に対し、都村氏が答えた内容をまとめたものです
800円+税
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKV
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKV
この本は、当ホームページに寄せられた質問に対し、都村氏が答えた内容をまとめたものです。
100円+税
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKW
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKW
この本は、当ホームページに寄せられた質問(2003年5月〜2007年3月)に対し、都村氏が答えた内容をまとめたものです。
100円+税
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKX
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKX
この本は、当ホームページに寄せられた質問(2007年5月〜2008年12月)に対し、都村氏が答えた内容をまとめたものです。
100円+税

POST長生塾スタートのお知らせ

なんしょんな Q&A詳細

  • 【30】 高松に電車もデパートも必要では?() (高松市 小堺)
     デパートや鉄道は確かに時代の潮流に合わないかもしれない。真鍋知事も天満屋が行政支援を求めているのに対して、つっぱねており、このままではコトデンビルには入居がないかもしれない。とすると、コトデン自体が経営危機になり、最悪は倒産するかもしれない。そうしたら、多くの県民の足となっている私鉄がなくなり高齢化が進むこれからを考えた場合、不便が生じるのでは。判断力の衰えた大勢の今のドライバーがそのまま道路を行き交う将来は非常に危険な気もします。また瓦町を中心とした市街地の地盤沈下が加速し、今準備されている商店街再開発もパァーになるのでは。
    仮にJR四国が営業譲渡を受けたとしても、志度線等、並行する路線は廃線となることでしょう。そしてまた郷土の風景が消えてしまう。これでよいのでしょうか。
    わずか数百億で二度と復活しない貴重な交通インフラである鉄道を存続させる方がよいのでは?無論、コトデン側には経営陣の一新を図らせるとか、思い切って県営の無料鉄道にした方が交通問題や市街地活性化の起爆剤になるのではと思います。

    〜 この質問の回答は約「300」文字です 〜

  •  この方の言うことをまとめると、「コトデンは赤字でも走らせてもらって、そごうの代わりに誰かに入ってきてもらいデパートをやってもらって、商店街の再開発も誰かがやって、全部うまくいく方法を取るべきだ」という話ですね。 一言で言うと、そんな虫のいい話はありません。どうしてもそうすべきだと言うなら、あなたがお金を払ってやればどうですか?「わずか数百億で…」とおっしゃるのですから。少なくともビジネスで1億円稼ぐのがどんなに大変か、一度でも経営に携わったものなら口が裂けても出せない言葉だと私は思っています。 こういうないものねだりの話に対する答はこれまでにすべて「なんしょんな!!
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