書籍

なんしょんな!!香川・PARTT
なんしょんな!!香川・PARTT
「行政の役割」水は誰のものか/人の渡らぬ橋、車の走らぬ道/広い家 他
1,200円(税込み)
有料会員のみ閲覧できます
なんしょんな!!香川・PARTU
なんしょんな!!香川・PARTU
「高齢者対策の処方箋」
1,200円(税込み)
有料会員のみ閲覧できます
なんしょんな!!香川・PARTV
なんしょんな!!香川・PARTV
「教育の危機」学校教育の危機/崩壊する家庭教育/的外れの企業内教育
1,200円+税
有料会員のみ閲覧できます
なんしょんな!!香川・Q&A BOOK
なんしょんな!!香川・Q&A BOOK
「Q&A」行政の役割/水問題/交通問題/時事
800円(税込み)
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKU
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKU
この本は、都村長生氏の政経塾「長生塾」とそのホームページに寄せられた質問に対し、都村氏が答えた内容をまとめたものです
800円+税
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKV
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKV
この本は、当ホームページに寄せられた質問に対し、都村氏が答えた内容をまとめたものです。
100円+税
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKW
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKW
この本は、当ホームページに寄せられた質問(2003年5月〜2007年3月)に対し、都村氏が答えた内容をまとめたものです。
100円+税
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKX
なんしょんな!!香川・Q&A BOOKX
この本は、当ホームページに寄せられた質問(2007年5月〜2008年12月)に対し、都村氏が答えた内容をまとめたものです。
100円+税

POST長生塾スタートのお知らせ

なんしょんな Q&A詳細

  • 【46】 道路公団民営化の是非について() (東京都 福井英之)
    「採算性重視の道路行政で東京一極集中が起こらないか?(道路公団民営化の是非について)」(2002年7月)
     初めまして、都村氏への質問です。
     昨今、道路・橋梁等交通インフラの建設をビジネスとして捉え、採算の合わない過疎地への投資を中止すべし、という議論がなされています。このような施策が、地理的な一極集中を加速させる、という危険性はないのでしょうか? つまり過疎地では、
    過疎地→土台となる経済的基盤が弱い→交通インフラなくす→企業、市民などの経済主体が逃げる
    というフィードバックがかかってしまいます。反対に今現在人口が密集している地域では、反対の連鎖が起こり、人口の一極集中を招くことはないでしょうか? 小生、東京に住んで5年になりますが、首都圏への一極集中に辟易しております。

    「このコラムの見出しは以下の通りです(全文:約 5500 字)」

  • ◇道路建設の根本的な問題は、民営化では解決しない
    ◇道路建設は行政の専管事項だ
    ◇真利の大きさで公共投資の優先順位をつければ、すべて解決する

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